2023/9/9音色(オト)の魔法閉幕

9/9、立ち上げた音楽団体あまいろ主催の地域イベント「音色(オト)の魔法@コール田無」イベントが閉幕しました。
演奏やパフォーマンスの上手い下手は関係なく、それぞれが自分らしく表現できる居場所づくりを企図してトライアル開催しました。
事前・当日ともに想定外が多発し思った以上に苦労が多かったものの、出演いただいた方々やスタッフとしてお手伝いいただいた方々、観に来ていただいた方々など、多くの方々に助けられて終わることができ、とても感謝しています。

今回は演奏に加えて、出演者や来場者に「あなたにとって音楽とは?」の問いに対する想いを付箋に書いてメッセージボードを作る企画や、それを活用したワークショップを参加団体のFringeさんに実施いただくなど、参加型の企画を加えたことで、多様性や新しい気づき、体験に繋げることができたのかなと感じています。

音楽を聴きにきた方にとっては、もっと演奏を楽しめるイベントにしてほしい等いろいろあるかもしれませんが、これから映像編集などの事後ワークをしながらゆっくり振り返りをして次に繋げられればいいなと思いつつ、自宅で使用したケーブルの整理をゆるゆるやっています。

改めて関係者のみなさまに深く感謝します😊